プリン作りで絶望を知る

どうして努力とは報われないのか。

わたしはこの人生で割とそう思ったかもしれない。

頑張って上手くいかなかった時の絶望ってエグい。

 

今日はマジでテンサゲ。

簡潔に言うとプリン作りに失敗したのだ。

何日も前から材料、作り方、容器まで調べに調べて用意した。

容器に貼り付いていたシールだって、命を削って剥がした。

レシピだって簡単!誰でも作れる!!!みたいなものを探して、言われるがまま従った。

 

プリンって意外と少ない材料でカンタンに作れるんですよ。わたしは失敗しましたが。

たまご、牛乳、お砂糖。お好みでバニラエッセンス。

混ぜてお湯グツグツのフライパンに入れて茹でるだけ。

プリンの容器にはアルミホイルで蓋をしてね。

それで出来たのがコレ。

 



 

爆発した?????

 

何がどうなってこちらが出来上がってしまったのか本当に分からないのが怖い。

時間も守ったんですよね、こっちは。

茹でて、火を止めて置いておいて、アルミの蓋を外したらコレ。

何が悪い????

 

もうひとつあるんです。こちらが本命。

買ってきたココットに液を入れて作ったものです。

 



 

思ってたんと違う。

理想はちょっとお高めのプリンみたいな、上からカラメルをかけてるとカラメルの層が上に出来る感じだった。

たぶん固まってなかったのだと思うけど、カラメルかけたら全部底に沈んで行った。

あの時の悲しみが分かるか???

 

固まってないってことはもっと茹でた方が良かったのかな🥲

でもコレ、めちゃくちゃ茹でたんですよ。

多分倍以上、3倍くらい茹でたんじゃないかな。

固まらなくて何度も茹でて、寝かせてを繰り返したの。

結果がコレ。もう悲しい。

 

とりあえず冷蔵庫にしまってある。

ワンチャン明日には固まってるかもしれないし!

わたしにはもう願うことしか出来ない。

 

カラメルも自作したんだよ。

みんなたちは作ったことある??

マジで危険だよ。

 

お砂糖とお水をお鍋に入れて火にかける。

端が茶色くなったらお鍋をグルンってして混ぜる。

いい感じの色になったらまたお水を入れるのだけど、これが本当に危なすぎる。

なんかめちゃくちゃ跳ねるの。爆発したかと思った。

 

跳ねるみたいなのは書いてあったし、お菓子作り動画とかで見たことあったけれど、実際こんなに凄まじいとは思わなかった。

下手したら死人が出るレベル。

作る時には本当に気をつけてネ。

 

あ〜〜悲しい🥲

愛情を込めて作ったから余計に悲しみが深いね。

途中から固まらなすぎておかしいなとは思ったんだけど、調べてもどうしたら良いのか分からなくて茹でることしか出来なかった。

 

もうわたし、市販のプリンを食べて生きていく。

それがいちばん幸せかもネ🥺エーン