子供の頃、夢みがち

今日もカレー。朝夜カレーよ。

ちゃんとキムチも買ってきたのでムシャムシャ食べた。

今回のカレーはトマト缶もケチャップも入れてません。

カレーはそのまま作るのがイチバン!🥲

 

毎回カレールーは別の商品を使っているのだけど、違いの分からない民なのでコレ!というものに出会えない。

でも辛さは中辛が良いかもと最近思った。

ムシャムシャ、からーい!が好きなのだ。

 

カレーの適切な量が分からない問題。

食べる時の量ね。

お皿も普段のお茶碗よりも大きい物を使うから、まずご飯の量が分からなくなる。

ご飯の量がバグるとルーもバグる。

今日はそのせいで爆盛りのカレー食べた。

 

丼物作る時もそうなのよね。

どんぶり使うからご飯めちゃくちゃ盛ってしまうし、そのご飯の量に合った分だけ具材を載せなくてはならないので超大盛りになっちゃう。

でも逆にチャンスかなと思っている。

 

普段はちょっと我慢してご飯少なめに盛って食べているけれど、多く盛ってしまったのなら食べなきゃいけないですからね。

ボーナスタイムってやつです。

 

丼物って楽でいいよね〜

器もひとつしか使わないから洗い物少なくて済むし。

大体お肉焼いて乗っけるだけのワンパターンなのだけどオススメのレシピってある??

 

わたしはいつも生姜焼きか照り焼き、焼肉のタレの3つをローテーションしてる。

何度食べても美味しいから最強。

いつもお肉の下にキャベツとかレタスとか敷こうとするのだけど、毎回忘れちゃう。

そのせいで野菜が萎びるんだぞ。

 

 

明日プリン作ろうかなと思っている。

耐熱の器が必要なのだけど、おうちにある器が耐熱なのか分からない。

一か八かでやってみようかな。

お皿割れたらウケるね。

 

わたし、プリン大好きなの。トロトロ系のが好き!

でもトロトロ系のプリンって、ちょっとお高いイメージない?

いつもプッチンプリンとか焼きプリンを買っちゃう。

それもとっっっても美味しいけどね!

 

自分でプリン作れたら最強じゃない??

これからは自給自足だよ。

まあ器が割れちゃったら食べられないのだけど。

 

昔スーパーカップでプリンが作れるって知って作ったことがある。

たしか卵を入れて、レンチンして冷蔵庫で冷やすって感じだったと思う。

もうルンルンで4つくらい作っちゃったのね。

 

そしたらもう大失敗というか、わたしにはちょっと苦手な食感と味だったから大変だった。

作り方が悪かったのかもしれないけれど、どうしても食べられない!ってなって姉弟に押し付けた。

あの時はごめんね。

 

その頃からわたしは過剰に自分の腕と考えを信じ込みすぎる民だった。

行動力だけはあったので、こういうのが作りたい!と思ったらすぐに材料を買いに行って、たくさん作っては失敗していたな。

 

こちらも小学生くらいの時なのたけど、バレンタインにどデカいハート型のチョコが作りたかったことがあって。

漫画とかでよくあるでしょ、どデカいハートのチョコ。

ああいうのに憧れるお年頃もあったわけです。

 

ケーキ用かなにかのハートの型にチョコ流し入れて冷蔵庫にぶち込んでおいたの。

板チョコ溶かしただけのチョコを。

数時間してルンルンで型から外そうとしたら全然外れなくて。

底板が取れるタイプの型じゃなかったからもうどうしようもなくて困った。

 

最終的にお湯とかで温めて無理やりフォークとかでほじったらバキバキになって泣いちゃった。

綺麗なハートのチョコって難しいのね〜

そういう失敗を経験しながら人は強くなっていくからね。

 

そんなこんな経験した後に6皿分のカレーを山盛りで食べ2日で食べ切る人間になるワケです。

でもあれ6皿分も無いですからね、本当は。

そう信じてるからね。