お布団を洗うという一大イベント

みんなたち、お布団洗ってますか??

 

わたし、初めてお布団を洗った。

なんかそう聞くと急に汚いイメージになるな。

待ってください。そんな何年も洗ってないとかそんなんじゃなくて。

まだ買って半年経ってないくらいです。妥当でしょう?

 

 

今回は頑張ってお布団干した日記。

 

シーツとかはまだ洗ってた。

洗濯機にぶち込めばいいんだもの。

でもお布団ってなると困らん?どうすんのこれ。

 

手っ取り早いのがコインランドリーよね。

最初はコインランドリーに持っていくつもりだった。

洗濯から乾燥までやってもらえるなんて、感謝以外無い。

本当にありがとう。

 

ところが。ところがなのですよ。

 

わたしは謎に慎重な民なので洗濯表示などはしっかり確認します。

なんかiPhoneって洗濯表示撮ると教えてくれるって知ってた???

でもなんかわたしのiPhone教えてくれなかった。5000枚くらい撮ったわ。

タグがしなしなだったんが悪かったんか?

 

もうインターネットで調べた。その方が早い。

このお布団、、、コインランドリー、ダメみたい、、、、

 

なんか乾燥機あるじゃん。コインランドリーって。

その乾燥機が使えないみたい。悲しすぎる。

濡れたままのお布団持って帰れないし諦めた。

 

次いで自宅の洗濯機。

前述の通り、シーツとかブランケットは洗っていた。

けれど掛け布団とか敷布団は初めてで。

とりあえず掛け布団は入りそうだったからぶち込んだ。

 

なんかデリケートそうだったから優しめコースで洗ったよ。

終わって持ち上げたらビチョビチョで泣いた。

脱水1分になってた。1分て。お遊びじゃないんだから。

 

しっかり10分やってもらいますよ、と設定してスタート押した。

なんか30秒くらいしたら洗濯機がすごい音して暴れだしてビビった。

ぶっ壊れるんじゃないかと思って怖くなって止めた。

もうビチョビチョでもいいやと思って抱えて干したよ。

着ている服もビチョビチョ。廊下もビチョビチョ。

 

わたしは室内干し派。外は虫がつくかもしれなくて怖い。

だから床にタオルたくさん敷いて干した。

そこまで水垂れてなくて良かった〜。

 

この掛け布団を干したら干すスペース無くなっちゃって、敷布団は翌日洗うことになった。

2日間かけてお洗濯するなんて丁寧な生活なんじゃない!?とやる気が満ちる。

比較的丁寧な生活。

 

 

そして今日敷布団を洗った。

なんかさ、敷布団固すぎ。何アイツ。

洗濯機に入らなかった。突き刺さるのみ。

丁寧に畳んで洗濯機に突っ込んだら半分くらいはみ出ててウケた。収まれや。

 

仕方ないからお風呂で洗いましたよ。このわたしが。

 

浴槽にぬるま湯入れて、洗剤溶かして、、、敷布団ドボン。

その後は足でフミフミしてやった。

 

意外と足の力使うのね。

しばらくフミフミして、水入れ替えてフミフミ、、、、

洗い流せたかな?という頃にはヘトヘトで柔軟剤は諦めた。

疲れちゃったよ。もう干しちゃお。

 

ここからが大問題。

 

重ッッッッッ!!!!!!!??、????、?

何コイツ!!!????今まで持ち上げたどんなモノより重い!!!!!!!!!

 

こんな重いと思わなくて力強く持ち上げてしまったせいで腰死ぬかと思った。

たしかに洗っててひっくり返す時重かった、、、

その時に持ち上げられないって気づいてくれお願いだから。

 

え?このお布団、どうする?

 

もう持ち上がらないからとりあえずお風呂の縁に掛けといて水抜くことにした。

体重かけて絞って、、、1、2時間置いといた。

そしたらなんか水抜けて持ち上げられるようになったから干そうと思って。

 

持ってったのね、干す部屋に。

一応タオルは敷いておいた。心配だから。

ちょっと服はビチョリになったけどまあ仕方ないかなと思いながら。

重かったけどなんとか干して、達成感満ち満ちだった。

 

でもね、なんかしばらくしたらポタッ、ポタッて音するの。

 

え???????とか思って見に行ったら、もう凄いことになってて。

掛け布団の時とは比べ物にならない。

もう海なの。部屋の中なのに。

 

もう焦ったね。今年イチ焦ったかも。

とにかくすぐにお風呂場に帰さなければ!!と思って抱えていった。

お風呂場にも干す竿があったからとりあえすそこに干してある。今も乾かない。

 

その後は室内干しの部屋に行く途中でお布団から落ちた雫たちのせいですっ転んだりして散々だった。

逆に面白かったけど。

どんな状況でも楽しめる最強の民。

 

なんかもっと良いお布団の洗い方というか、なんかあるのかな。

最初からお風呂で干しておけばこのようにはならなかったのかしらね。

 

とりあえず早く乾いてくれ〜

敷布団乾かないとお布団で眠れないよ〜〜🥲

 

もし次にお布団買うことがあったらコインランドリーでも洗えるものを購入します。かならず。

 

お洗濯したてのいい香りするお布団で眠るの楽しみ〜!

今日はおこたつで寝ま〜〜す✋