市役所はこわくない

今日市役所行ってきた〜

保険の切り替えをするために行ってきたのだけど、あの場所怖すぎるよね。

何人もの人間が椅子に座って待っていて、動く人間に視線を向けるあの空間。

教室と一緒よ。

 

なんの問題もなくただ窓口に行くだけだったら、こんなに気が重くなることもなかった。

今どきの行政って、何もかもマイナンバーカードが必要。

ぽっと出のカード1枚が人生握っとるんじゃないぞという気持ちなのですが、こればっかりは仕方ないですね。

 

まあマイナンバーカードは作ってないし、通知カードも無くしたわけですが。

 

まさか通知カードが行方不明になるとはね。

お前はここでもわたしを振り回すつもりか?

今日はもう1時間くらい捜索したんですよ。

 

マジで絶対ここに置いた!!!!!という棚を重点的に探したわけですが見つからず。

棚が汚すぎるんじゃ。

書類とかってくるファイルとかなんか色々詰め込んだ棚に突っ込んだ記憶はあるんですよね。

でもファイルの中に入れたのか、棚の端っこに詰めたのか、そこから移動させたのか、、さっぱり記憶が無いわけです。

 

自分のこういうとこ本当に嫌!

置いた時は、ここなら絶対に忘れない!見つけられる!という場所に置いてるの。

でもそう思った記憶が多すぎて、何をどこに置いたのかという紐付けが出来なくなっている。

 

ファイルも書類も1枚1枚捲って間に挟まってないか何度も確認したけど無かった。

じゃあもう無いわ。

存在しませーん、この世には。

 

なぜか申請書みたいな封筒だけ未開封で置いてあったので申し込みしました。

まんまと罠にハマったわけです(?)

 

通知カードが見つからないなら仕方ないので、受付で正直に話そうと思って市役所に向かった。

怒られたりするかなと思ってしょんぼりしながら話したけど、受付の人すごく優しくて怒られなかった。

無くても手続き出来るっぽい。ありがて〜

 

そんなこんなで無事に保険証をゲットした。

前から続いてる体調不良が治らないので病院行っとこうかなとか思ったけど、ふと見た口座に残っているお金が凄いことになっていたので諦めました。